初体験〜♫@両国

こんにちわ。

今日は両国に来てみました。

両国国技館など、相撲が有名な街ですよね。といっても今回はチャンコではありません。

以前から日本人力士だけでなく、外国の力士の活躍が目立つようになりました。

その外国の力士に関係するお店に行ってみました!

f:id:enjoyfood:20170716151442j:plain

モンゴル料理「ウランバートル

f:id:enjoyfood:20170716152506j:plain

代表料理はこんな感じ♫

お店は上がって、2階にあり、20名くらい入れるお店でした。

お店の壁にはモンゴルにまつわるものがありました。 

f:id:enjoyfood:20170716154838j:plain

力士の写真や、、、(この方のお母様が経営されているお店のようです。)

f:id:enjoyfood:20170716153625j:plain

チンギスハンの絵がありました。

さて注文です。

f:id:enjoyfood:20170716162759j:plain

ウランバートルサラダ

レタスにはドレッシング、その他の野菜は酢漬けになっています。

f:id:enjoyfood:20170716165014j:plain

ポテトハンバーグ

ポテトは柔らかく、下のお肉はひき肉です。塩胡椒が効いていて美味しかった。

f:id:enjoyfood:20170716165403j:plain

ボーズ

ミンチした羊肉と野菜が中に入っている小籠包のようなもの。モンゴルの代表料理。チリソースをつけていただきます。

f:id:enjoyfood:20170716165902j:plain

ホーショール

モンゴル風のピロシキ。中には羊肉が入ってます。パリパリが好きでした。

f:id:enjoyfood:20170716170528j:plain

骨付き塩茹で肉(1.5人前)

骨付きの羊肉を塩茹でにしました。豪快な料理!

f:id:enjoyfood:20170716170939j:plain

ツイヴァン(羊肉入り)

モンゴルの焼うどん。うどんは平打ちで味付けは塩味でした。麺はもちもちの短麺。 

さて、飲み物です。

普通の居酒屋と変わらないお酒のラインナップとモンゴルならではの飲み物がありましたよ!

f:id:enjoyfood:20170716171413j:plain

ミルクティー

いわゆるミルクティーではないですよ〜。モンゴルの方が草原のゲルの中で飲むミルクティーを再現しているんです。ミルクに塩味がします。後味がさっぱりしています。

f:id:enjoyfood:20170716172154j:plain

チャツァルガンジュース

モンゴルのスーパーフード。ビタミンたくさんで美容と健康に効くジュース。

味はキャロットベースの野菜ジュースに甘酸っぱさが加わった感じ。私的にはビワの味に似ているなあとも感じました。

 

モンゴル料理は基本、羊肉なのでこれが平気な人は食べられる料理だと思います。

 ゲルの中で飲むミルクティーやモンゴルの代表料理を食べることができて幸せな一日でした。

値段はこんだけ食べても一人4500円ほどでした。割と安い方かと思います。

店員の方は初めて紹介した力士の白馬さんらしき人(引退された後だと思う)が接客をされていましたよん♫

 

(情報)

モンゴル料理 ウランバートル

https://www.halalgourmet.jp/ja/restaurant/227879