
さ〜て!今週の・・・@世田谷区桜新町

冬の寒ーいある日。

私はこの駅に降り立った。

f:id:enjoyfood:20170108202038j:plain

東急田園都市線桜新町 

さて、この街といえば、何でしょう?

f:id:enjoyfood:20170108202440j:plain

そう!あの国民的番組のサザエさんです♡

作者の長谷川町子さんが住んでいた桜新町

この街には、サザエさん通りを突き抜けた先に「長谷川町子美術館」があります。

f:id:enjoyfood:20170108202929j:plain

美術館に寄り、サザエ気分を味わった私。 

そんな帰り道のサザエ通りにとあるカフェを見つけました。

f:id:enjoyfood:20170108203335j:plain

サザエさんのカフェ

「Lien de SAZAESAN」(リアン・ドウ・サザエさん

もちろん、入店しました♪

テーブル席は4つほど、カウンター席は10席ほどあったでしょうか。そんな広さのお店でした。

内装はカフェらしく、お洒落。

f:id:enjoyfood:20170108203845j:plain

メニューはいろいろありました。

f:id:enjoyfood:20170108204509j:plain

このお店はレジにて、自分で注文して、受け取る形式でした。

美術館に行った方は半券を見せると、全ドリングが50円引きになるサービスがあります。なので、私はそれを使って、いろいろと注文してみました。

f:id:enjoyfood:20170108205522j:plain

サザエさん焼き(タマ)、アートラテ

うわーそっくり。誰だか、よくわかるわー。

まず、サザエさん焼き(たま)から。

f:id:enjoyfood:20170108210253j:plain

基本、「タマ」バージョンはカスタードが中に入っているそうです。

しかし、今回は限定の「3種のチーズ」にしました。なぜならチーズが好きだから。

大きさは、見ての通りの手のひらサイズ。大判焼きを想像するといいかも。

皮は柔らかい。

そして中身はチーズらしき黄色い物が見え、味はチーズだけでなく、ニンニクの味もしました。ガーリックチーズ味ですね。

しかし、3種のチーズということですが、区別はできませんでした。すみません。。。

 

それにしても、サザエさんカフェというだけあって、サザエ一色でした。

まずは、プレート。

f:id:enjoyfood:20170108210628j:plain

サザエさんのフォルムだわー!

そして、テレビにはアニメのサザエさんのオープニングコレクションを上映されていた。

f:id:enjoyfood:20170108204113j:plain

また、店内にはあのサザエさんのテーマ曲が流れていて、それがジャズ風だったり、和風だったり!なかなか、アレンジ変わると聞いていて楽しかったです。

庶民的なサザエさんの世界観もあまり崩すことなく、それでいてうまくお洒落になり、不思議な空間でした。和食っぽいのがあれば、もっといいかも★

 

店員さんに関しては雰囲気がいい感じの人もいれば、そうでもない人もいたかな〜。

美術館帰りのお客さんも多いのだから、その気分を壊すような接客態度は控えてほしいと感じました。

 

(情報)

「Lien de SAZAESAN」(リアン・ドウ・サザエさん

http://lien-de-sazaesan.com/index.html