京都の勝さまを会ったよ!@大田区蒲田

 先日、蒲田に行きました。

ユザワヤ方面に行く途中でずっと行きたかったお店を見つけちゃいました。

f:id:enjoyfood:20161202120700j:plain

牛カツです。

どこいっても、牛カツは並んでいて。。行列見ると諦めていましたが、その日は並んでなかったのです。

なので、早速来店でーす★ 

階段を下へ降りていくと、、、店内はこんな感じでした。

f:id:enjoyfood:20161202121110j:plain

f:id:enjoyfood:20161202121201j:plain

テーブル席とカウンター席があり、私はカウンター席に座りました。

カウンター席にある、のれん?がかっこいいですね!

 

さてお食事ですが、いろいろあったので店員さんにおすすめを聞いて頼んでみました。

f:id:enjoyfood:20161202121556j:plain

「特選牛ロースカツ京玉膳」(¥1490)

お味噌汁、半麦ご飯、牛カツ、キャベツ、玉子、漬け物です。

 

食事の提供をともに店員さんから食べ方の紹介がありました。

『たれは左から、だし醤油・山椒・ソースです♪』

f:id:enjoyfood:20161202121644j:plain

 『(カツの)赤身にワサビをつけて』

f:id:enjoyfood:20161202121914j:plain

だし醤油につけるのがオススメです♪』

f:id:enjoyfood:20161202122130j:plain

実際に店員さんオススメで食べてみると、さっぱりで頂けました!

牛カツ単体で食べてみると衣はそうでもないが、ロースのせいか、脂っぽいのです。だからこの「だし醤油+ワサビ」がさっぱりいただけるんでしょうね。

※ちなみに、牛カツの大きさは思ったより小さく、結構な赤身です。(レアに近い。)

 

他2種類でも食べてみました。

・山椒

山椒がお肉にくっついて、香味肉を食べている感覚がしました。そして脂身もすべてとられることなく、ほどよく感じられました。(これが一番好き)

・ソース

ソースはウスターで、関東人の自分からしたらなんか不思議な味覚。

カツにはトンカツソース専用の濃いめのソースに食べ慣れているため、そう思ったのでしょう。

 

他の感想にいきまーす。

・味噌汁

白みそではなく、赤みそだと思います。たまに食べると美味しいね!

・ご飯

半分くらい麦飯が混ざっています。ご飯自体はあまり美味しくはなかった。

(価格の問題で、お米に古米とかいろいろ混ざっているのかもしれない。。)

・キャベツ

キャベツはおかわり無料です。

テーブルにドレッシングがあり、それは和風ドレッシングでした。

酢が効いていて、キャベツがさらっと食べれました。

・漬け物

見た目は小松菜??と思いましたが、野沢菜じゃないかなあ?

普通に美味しかったです。

・玉子

半熟でだし醤油がかかっています。ご飯にかけて食べました!美味!

 

(総感想)

はじめての牛カツ。

お店から食べ方の説明もあり、新しい店舗というのもあるのだろうか。とても雰囲気が良い感じのお店だと感じました。

しかし、、ウスターでカツを食べるのが慣れないなあ 笑

(やっぱりトンカツが食べたあい!)

今回食べた牛肉は、アメリカ産牛肉だそうです。

赤身が気にならない方はいいかもね!

 

(情報)

牛カツ専門店 京都勝牛 蒲田店

http://kyoto-katsugyu.com

京都・大阪・東京・名古屋・福岡・韓国まで!営業されているそうです。