身も心も温かくなるお店@文京区

後楽園遊園地にほど近い場所までやってきました。

f:id:enjoyfood:20161108204645j:plain

今回は、地下鉄春日駅のすぐ横(文京区民センターの隣)のこちらのお店です。⇩

f:id:enjoyfood:20161108204450j:plain

Social Cafe  Sign with Me」

 

ずっと気になっていたお店で思い切って入ってみました。

f:id:enjoyfood:20161108205150j:plain

f:id:enjoyfood:20161108205941j:plain

店内は割と広くて、かわいい感じです♪

 

早速、店員さんがいるカウンターにて注文してみると、

『しーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん』 

あれれ。。。。。?!

いらっしゃいませの挨拶がない。。。。店員は、笑顔のまま話さない。。。。

仕方なく、指止しで注文しました。

???????????????????????????????????????

 

①スープ、②サラダ・ご飯・パンなど、③飲み物のこの3点から選ぶ形式のお店です。

f:id:enjoyfood:20161108210811j:plain

たくさん種類があるので迷いましたが、今回はこちらにしました。

f:id:enjoyfood:20161108211432j:plain

①バターを溶かした濃厚ボルシチ

②オニオンサラダ

ジャスミンティ

 

どれも美味しかったのですが、今回はボルシチを紹介します。

f:id:enjoyfood:20161108211915j:plain

中身は、牛肉・じゃがいも・人参・バター、レモンが入っていました。

このボルシチがいいな〜と感じたのは、バターが入っていてこってりかな〜?と思うでしょう?でもこのレモンが補ってくれるおかげでクドくなるのを防いでいたことです。

だから、さっぱり濃厚にいただくことができました!

濃厚なボルシチにはレモンがポイント!

そして、牛肉が適度に脂がのっていて、美味しかったです。おそらく脂身に近い部分かな?

寒い冬にはぴったりのメニューでした!!

 

満腹になったところで帰ろうとすると、ふと目にした紙。

f:id:enjoyfood:20161108210424j:plain

「手話で接客、新たな働き方提案」

あーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!

そうだったのか!そういうわけか。

耳の不自由な方を雇っているお店さんだったのか!(知らないで入店しました。。。)

確かに店員は2名いて、どちらもそのような方でした。

だから、内装がこんな感じだったんですね^^

f:id:enjoyfood:20161108205631j:plain

こういうお店、本当にいいなあと思います。

皆で支え合っている社会の一員になった気分になりました。

話せなくても、なんとなく伝わるものがありましたね。

そして、静かな優しい空間でご飯を味わいながら、食べられる幸せがここにはありました。

 

(詳細)

Social Cafe  Sign with Me 春日店

http://www.signwithme.in

公用語を日本手話と書記日本語(筆談)とするスープカフェです。