
日本の酒なら此処!@新宿区高田馬場

こんにちは。お久しぶりの更新です!

本日は、高田馬場

高田馬場駅から早稲田大学方面に歩き、途中、十字路に突き当たったら団地が見えてきます。

f:id:enjoyfood:20170130101125j:plain

この団地の下に、今回のお店はあります。

f:id:enjoyfood:20170130101902j:plain

そば居酒屋 太閤

このお店はたくさんの日本酒を主に扱っているそば居酒屋です。

そして、月1くらいで日本酒会をいうのが開かれているんです!!

f:id:enjoyfood:20170130102410j:plain

400mlの日本酒が6種類、つまみ、締めにそばがあります。

今回の銘柄はこちら!

f:id:enjoyfood:20170130103033j:plain

いろいろ飲めて、つまみやそばがついて、¥3800!!

お得ですね!!

そばもモチモチでおいしかった〜!!

f:id:enjoyfood:20170130103529j:plain

今回は他の酒造の会社の方も来ていました。

こういうつながりがあるから、会ができるんでしょうね。

(左は酒造の方。右はてんつくさん似の店長さん)

今度は、楯野川の日本酒会が開催されるでしょう♪

f:id:enjoyfood:20170130104019j:plain

 

PS.カレーもありました!

  ポークカレー!スパイスも利いていて、肉も大きい。美味しかった♡(¥650)

f:id:enjoyfood:20170130104332j:plain

 

 

(情報)

そば居酒屋 太閤

https://r.gnavi.co.jp/m3kshr220000/

 

 

 

お菓子の宝庫から、、、@france

こんにちは。

突然ですが、フランスのお菓子といったら何を思い浮かべますか?

エクレア?

カロン

フォンダン・オ・ショコラ?

クレーム・ブリュレ?

 

どれも美味しいよねー!

でも。。。。

 

Non ! Non ! Non !

今回は〜!

f:id:enjoyfood:20170114132116j:plain

FLO (フロ プレステージュ)の

『カ ヌ レ』

f:id:enjoyfood:20170114132431j:plain

カヌレって??

フランス、ボルドー地方が本場の焼菓子。
原材料は牛乳、砂糖、卵、小麦粉、バター、蜜蝋、ラム酒など
カヌレ型と呼ばれる(主に銅製)容器で焼き上げる。

修道院で作られていたお菓子です。

 

大きさ的にはこんな感じ。

f:id:enjoyfood:20170114132702j:plain

 手のひらサイズです。 

中身はこちら。

f:id:enjoyfood:20170114132903j:plain

 カラメル色に焼けた表面はおそらく砂糖でコーティング。

パリっと香ばしい。

中はもちっとした食感で濃い。

ラム酒、砂糖の味がして、まるでプリンに近い。。

 

人によっては好みが分かれるとは思います。

私は結構好きですね〜。

 

 

(情報)

FLO (フロ プレステージュ)

 http://www.flojapon.co.jp/product/canneles.html

 

 

さ〜て!今週の・・・@世田谷区桜新町

冬の寒ーいある日。

私はこの駅に降り立った。

f:id:enjoyfood:20170108202038j:plain

東急田園都市線桜新町 

さて、この街といえば、何でしょう?

f:id:enjoyfood:20170108202440j:plain

そう!あの国民的番組のサザエさんです♡

作者の長谷川町子さんが住んでいた桜新町

この街には、サザエさん通りを突き抜けた先に「長谷川町子美術館」があります。

f:id:enjoyfood:20170108202929j:plain

美術館に寄り、サザエ気分を味わった私。 

そんな帰り道のサザエ通りにとあるカフェを見つけました。

f:id:enjoyfood:20170108203335j:plain

サザエさんのカフェ

「Lien de SAZAESAN」(リアン・ドウ・サザエさん

もちろん、入店しました♪

テーブル席は4つほど、カウンター席は10席ほどあったでしょうか。そんな広さのお店でした。

内装はカフェらしく、お洒落。

f:id:enjoyfood:20170108203845j:plain

メニューはいろいろありました。

f:id:enjoyfood:20170108204509j:plain

このお店はレジにて、自分で注文して、受け取る形式でした。

美術館に行った方は半券を見せると、全ドリングが50円引きになるサービスがあります。なので、私はそれを使って、いろいろと注文してみました。

f:id:enjoyfood:20170108205522j:plain

サザエさん焼き(タマ)、アートラテ

うわーそっくり。誰だか、よくわかるわー。

まず、サザエさん焼き(たま)から。

f:id:enjoyfood:20170108210253j:plain

基本、「タマ」バージョンはカスタードが中に入っているそうです。

しかし、今回は限定の「3種のチーズ」にしました。なぜならチーズが好きだから。

大きさは、見ての通りの手のひらサイズ。大判焼きを想像するといいかも。

皮は柔らかい。

そして中身はチーズらしき黄色い物が見え、味はチーズだけでなく、ニンニクの味もしました。ガーリックチーズ味ですね。

しかし、3種のチーズということですが、区別はできませんでした。すみません。。。

 

それにしても、サザエさんカフェというだけあって、サザエ一色でした。

まずは、プレート。

f:id:enjoyfood:20170108210628j:plain

サザエさんのフォルムだわー!

そして、テレビにはアニメのサザエさんのオープニングコレクションを上映されていた。

f:id:enjoyfood:20170108204113j:plain

また、店内にはあのサザエさんのテーマ曲が流れていて、それがジャズ風だったり、和風だったり!なかなか、アレンジ変わると聞いていて楽しかったです。

庶民的なサザエさんの世界観もあまり崩すことなく、それでいてうまくお洒落になり、不思議な空間でした。和食っぽいのがあれば、もっといいかも★

 

店員さんに関しては雰囲気がいい感じの人もいれば、そうでもない人もいたかな〜。

美術館帰りのお客さんも多いのだから、その気分を壊すような接客態度は控えてほしいと感じました。

 

(情報)

「Lien de SAZAESAN」(リアン・ドウ・サザエさん

http://lien-de-sazaesan.com/index.html

肉好きにはたまらない?!@目黒区自由が丘

またまたやってきました!

東京・自由が丘。

f:id:enjoyfood:20170108183634j:plain

この街の印象は、「お洒落」とか「洗練」♪といったイメージを持つ方が多いのではないのでしょうか。

しかし、実はそれだけはないのがこの街「自由が丘」。

ここは食の激戦地なのです!特にスイーツ、ラーメンなどなど。

 

今回はちょっと視点を変えて、

『 肉 』

f:id:enjoyfood:20170108214429j:plain

?!

 そう、この子たちを食べちゃいました!

 

自由が丘駅の正面口を出て、大井町線沿線の近くを歩くと、奥の方に行きました。すると、、、、、

f:id:enjoyfood:20170108214828j:plain

お店の名前は、「肉ビストロ INOW & MONI」

 店内はこんな感じ。結構広いですね。カウンターとテーブル席があります。

f:id:enjoyfood:20170108220047j:plain

f:id:enjoyfood:20170108215832j:plain

このお店は、まず有機野菜のサラダが無料で出ます。

f:id:enjoyfood:20170108220937j:plain

ドレッシングも手作り。新鮮で美味しかった♪

また、ドリングもいろいろあって、オリジナルドリンクもありました。

f:id:enjoyfood:20170108222419j:plain

そして、肝心の肉。ここはお肉の宝庫!

牛・豚・鶏・羊・うさぎ・カンガルー・馬・猪・鹿などなど!!

今回は食べたことないお肉を食べてみました。

まずは、うさぎ!

f:id:enjoyfood:20170108223030j:plain

「野うさぎのロースト ソース シュプレーム」

見た目は、鶏肉のようです。モモ肉かなあ?

そして、味も鶏肉っぽい。少しねばっとはするけれどほどんと変わらない。鶏の代わりに昔、食用にしていたのがわかりました。

ソースがクリーミーで美味しい♪ ソースの中に大根みたいなものが入っていました。

 

お次は、カンガルー!

f:id:enjoyfood:20170108225341j:plain

その名も「カンガROO」

きのこ、紫キャベツ、お塩の下に隠れているのがカンガルーの肉です。

 例えるならば、ローストビーフのようでしょうか。ただ、それよりはパサパサしています。そして、淡白であっさりしていました。

だから、こんな感じで提供しているのかしら? 

 

最後の締めでいただいたリゾットも美味しかったよ〜。

f:id:enjoyfood:20170108230834j:plain

「ストウブ焼きリゾット」

チーズの樽の中で、リゾットを入れて目の前で調理してくれるの。

f:id:enjoyfood:20170108231023j:plain

店内にこの香りが充満して、他のお客さんも注文しちゃう摩訶不思議なお料理でした。

 

 

 (情報)

肉ビストロ INOW & MONI

http://shop.jiyugaoka.net/inow-moni

 

 

 

地元密着型の粋な店@川崎市武蔵中原

最近、そば屋やラーメン屋でお酒が飲めるお店が増えてますよね〜。

今回はチェーン店ではないけど、飲めるおそば屋をご紹介します♪

f:id:enjoyfood:20170109143029j:plain

↑これは今回紹介するお店のボトルキープの様子です。

お店は南武線武蔵中原」駅が最寄りで、府中街道からちょっと入った先にあります。

f:id:enjoyfood:20170109144251j:plain

「平波そば」

暖簾をくぐると、地元密着型のそば屋のせいか、粋のいい声、そして地域のざわめきが聞こえる。

お店の中はこんな感じ。

f:id:enjoyfood:20170109145519j:plain

f:id:enjoyfood:20170109145800j:plain

奥に厨房、そして左側に座敷2席、右側にテーブル小5席、大3席の広さです。

座敷のところにテレビが流れていました。

メニューはたくさんありました。

f:id:enjoyfood:20170109150952j:plain

手書きなのがいいね!

そして、お酒。(今回はお昼だったので、遠慮しました笑)

f:id:enjoyfood:20170109151304j:plain

鴨南蛮そばも美味しくてオススメだけれど、今日はこれにしました。

f:id:enjoyfood:20170109151938j:plain

「天ざるそば」(¥1100)

f:id:enjoyfood:20170109152449j:plain

蕎麦は少し緑がかっていました。

新蕎麦かな? お店で手打ちしている感じではなさそうです。

歯ごたえがある蕎麦でもなく、香りもあまりなくて普通のお蕎麦でした。

汁に長ネギ、生姜、大根おろしを入れていただきました。

f:id:enjoyfood:20170109152239j:plain

天ぷらはまず、その多さに驚きました。これ、一人分ですよ!?

天ぷらは、海老2本・白身魚・かぼちゃ・茄子・ビーマンです。

豪華ですね〜。これも汁につけて食べました!

揚げたてなので、サクサクで美味しーい♪

 

最後に蕎麦湯が出てきて、身体が温まりました!

f:id:enjoyfood:20170109153825j:plain

みかんももらってしまいました!地元密着のお店って感じですね。

f:id:enjoyfood:20170109154124j:plain

 今回、お酒は飲まなかったけれど飲んだ後にそばってのもなかなかいいもんだよね。

今度はそうしてみようかな!

 

(情報)

平波そば

川崎市中原区宮内2丁目2-10
電話:044-754-6105
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:木曜日
駐車場有

https://www.hotpepper.jp/strJ000208475/

出前もやっているそうです。

ハッピー♡になれる冬♡@福岡

こんばんわ。

冬って温かい食べ物を食べますよね。

でも、たまに冷たいものが欲しくなるときがあります。

そう、冷たくて甘くて!この時期に身体に悪そうな食べ物が好きです★

 

今回はこちら!

f:id:enjoyfood:20170103193159j:plain

HAPPY CREPE(¥150)

アイスクレープです♪

 

このクレープは味がいろいろあって、生チョコ・チョコバナナ・濃厚ティラミス・パンナコッタ・モンブラン・焼き芋味などなど。

 

他のもいろいろ食べたんだけど、今回はみたらしだんご味でーす。

f:id:enjoyfood:20170103201712j:plain

 え?みたらし?と思った方もいるでしょう。

私は変わったものにチャレンジするのが大好きなんです♪

 

見た目はこんな感じ。

f:id:enjoyfood:20170103203210j:plain

大きさは手のひらサイズくらい。

 

中身はこんな感じ。

f:id:enjoyfood:20170103203455j:plain

中には「みたらし」らしき茶色いものが!近くには「団子」も入ってます!

そして、生クリームとアイスクリームが入っています。 

 

味は、クリームが甘いですが、後味はさっぱりです。

みたらしですが、ちゃんと「みたらし」味なんです。

そして団子もちゃんと入っていて、他のクレープに比べてお特感が満載です♪

食べきりサイズで値段もお手軽だし、最高なスイーツですね!

 

 

(情報)

HAPPY CREPE

http://100yen-crepe.com/shop.htm

※福岡県にお店はあるけれど、関東にも出張販売しているそうです。今回は駅前で買えました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーモニーが命。@千代田区溜池山王

先日、溜池山王へ行きました。

f:id:enjoyfood:20170102111825j:plain

6番出口を出て、、、

f:id:enjoyfood:20170102111538j:plain

その先は、、、、

ザ・キャピトルホテル東急

f:id:enjoyfood:20170102111222j:plain

ホテルに宿泊するっって??

 

いえいえ違います。

目的はここ!!

f:id:enjoyfood:20170102112642j:plain

「ORIGAMI」

折り紙? 紙でも買いにきたの?

いえいえ違います。

 

パン屋でーす!

f:id:enjoyfood:20170102112129j:plain

 

中はほどほどの広さで、スイーツコーナーとパンコーナーに分かれています。

f:id:enjoyfood:20170102113805j:plain

f:id:enjoyfood:20170102113253j:plain

パンはこの木の板に載せるそう。

f:id:enjoyfood:20170102113514j:plain

お洒落ですね!

 

たくさんあったので、店員さんにおすすめを聞いてみました!

すると、奥に置いてあったこのパンを勧められました。

f:id:enjoyfood:20170102113022j:plain

ブリオッシュ・クリーム(¥440)

 高い!

でもオススメとあらば、買ってみましたよ。

f:id:enjoyfood:20170102114405j:plain

大きさは手のひらサイズ以上です。

 

だから、半分にしてみた。

f:id:enjoyfood:20170102114713j:plain

(感想)

パンの底が柔らかいです。

パンにはほのかな甘みを感じました。

中身はプリンのような感じです。バニラビーンズ、ラム酒が入っているように感じます。

どちらも美味しいです。

しかし、一体化していない。。。。

パンとクリームのハーモニーがしっくりきていません。

1流と1流がくっついても、、、、ぶつかるというかすれ違いです。

まるで、郷ひろみ松田聖子のようです笑

それぞれで食べた方が美味しかった♡

 

(詳細)

ORIGAMI 

http://www.capitolhoteltokyu.com/ja/restaurant/boutique/bakery/index.html