地元密着型の粋な店@川崎市武蔵中原

最近、そば屋やラーメン屋でお酒が飲めるお店が増えてますよね〜。

今回はチェーン店ではないけど、飲めるおそば屋をご紹介します♪

f:id:enjoyfood:20170109143029j:plain

↑これは今回紹介するお店のボトルキープの様子です。

お店は南武線武蔵中原」駅が最寄りで、府中街道からちょっと入った先にあります。

f:id:enjoyfood:20170109144251j:plain

「平波そば」

暖簾をくぐると、地元密着型のそば屋のせいか、粋のいい声、そして地域のざわめきが聞こえる。

お店の中はこんな感じ。

f:id:enjoyfood:20170109145519j:plain

f:id:enjoyfood:20170109145800j:plain

奥に厨房、そして左側に座敷2席、右側にテーブル小5席、大3席の広さです。

座敷のところにテレビが流れていました。

メニューはたくさんありました。

f:id:enjoyfood:20170109150952j:plain

手書きなのがいいね!

そして、お酒。(今回はお昼だったので、遠慮しました笑)

f:id:enjoyfood:20170109151304j:plain

鴨南蛮そばも美味しくてオススメだけれど、今日はこれにしました。

f:id:enjoyfood:20170109151938j:plain

「天ざるそば」(¥1100)

f:id:enjoyfood:20170109152449j:plain

蕎麦は少し緑がかっていました。

新蕎麦かな? お店で手打ちしている感じではなさそうです。

歯ごたえがある蕎麦でもなく、香りもあまりなくて普通のお蕎麦でした。

汁に長ネギ、生姜、大根おろしを入れていただきました。

f:id:enjoyfood:20170109152239j:plain

天ぷらはまず、その多さに驚きました。これ、一人分ですよ!?

天ぷらは、海老2本・白身魚・かぼちゃ・茄子・ビーマンです。

豪華ですね〜。これも汁につけて食べました!

揚げたてなので、サクサクで美味しーい♪

 

最後に蕎麦湯が出てきて、身体が温まりました!

f:id:enjoyfood:20170109153825j:plain

みかんももらってしまいました!地元密着のお店って感じですね。

f:id:enjoyfood:20170109154124j:plain

 今回、お酒は飲まなかったけれど飲んだ後にそばってのもなかなかいいもんだよね。

今度はそうしてみようかな!

 

(情報)

平波そば

川崎市中原区宮内2丁目2-10
電話:044-754-6105
営業時間:11:00~15:00、17:00~21:00
定休日:木曜日
駐車場有

https://www.hotpepper.jp/strJ000208475/

出前もやっているそうです。

ハッピー♡になれる冬♡@福岡

こんばんわ。

冬って温かい食べ物を食べますよね。

でも、たまに冷たいものが欲しくなるときがあります。

そう、冷たくて甘くて!この時期に身体に悪そうな食べ物が好きです★

 

今回はこちら!

f:id:enjoyfood:20170103193159j:plain

HAPPY CREPE(¥150)

アイスクレープです♪

 

このクレープは味がいろいろあって、生チョコ・チョコバナナ・濃厚ティラミス・パンナコッタ・モンブラン・焼き芋味などなど。

 

他のもいろいろ食べたんだけど、今回はみたらしだんご味でーす。

f:id:enjoyfood:20170103201712j:plain

 え?みたらし?と思った方もいるでしょう。

私は変わったものにチャレンジするのが大好きなんです♪

 

見た目はこんな感じ。

f:id:enjoyfood:20170103203210j:plain

大きさは手のひらサイズくらい。

 

中身はこんな感じ。

f:id:enjoyfood:20170103203455j:plain

中には「みたらし」らしき茶色いものが!近くには「団子」も入ってます!

そして、生クリームとアイスクリームが入っています。 

 

味は、クリームが甘いですが、後味はさっぱりです。

みたらしですが、ちゃんと「みたらし」味なんです。

そして団子もちゃんと入っていて、他のクレープに比べてお特感が満載です♪

食べきりサイズで値段もお手軽だし、最高なスイーツですね!

 

 

(情報)

HAPPY CREPE

http://100yen-crepe.com/shop.htm

※福岡県にお店はあるけれど、関東にも出張販売しているそうです。今回は駅前で買えました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハーモニーが命。@千代田区溜池山王

先日、溜池山王へ行きました。

f:id:enjoyfood:20170102111825j:plain

6番出口を出て、、、

f:id:enjoyfood:20170102111538j:plain

その先は、、、、

ザ・キャピトルホテル東急

f:id:enjoyfood:20170102111222j:plain

ホテルに宿泊するっって??

 

いえいえ違います。

目的はここ!!

f:id:enjoyfood:20170102112642j:plain

「ORIGAMI」

折り紙? 紙でも買いにきたの?

いえいえ違います。

 

パン屋でーす!

f:id:enjoyfood:20170102112129j:plain

 

中はほどほどの広さで、スイーツコーナーとパンコーナーに分かれています。

f:id:enjoyfood:20170102113805j:plain

f:id:enjoyfood:20170102113253j:plain

パンはこの木の板に載せるそう。

f:id:enjoyfood:20170102113514j:plain

お洒落ですね!

 

たくさんあったので、店員さんにおすすめを聞いてみました!

すると、奥に置いてあったこのパンを勧められました。

f:id:enjoyfood:20170102113022j:plain

ブリオッシュ・クリーム(¥440)

 高い!

でもオススメとあらば、買ってみましたよ。

f:id:enjoyfood:20170102114405j:plain

大きさは手のひらサイズ以上です。

 

だから、半分にしてみた。

f:id:enjoyfood:20170102114713j:plain

(感想)

パンの底が柔らかいです。

パンにはほのかな甘みを感じました。

中身はプリンのような感じです。バニラビーンズ、ラム酒が入っているように感じます。

どちらも美味しいです。

しかし、一体化していない。。。。

パンとクリームのハーモニーがしっくりきていません。

1流と1流がくっついても、、、、ぶつかるというかすれ違いです。

まるで、郷ひろみ松田聖子のようです笑

それぞれで食べた方が美味しかった♡

 

(詳細)

ORIGAMI 

http://www.capitolhoteltokyu.com/ja/restaurant/boutique/bakery/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

しずる。@愛媛県

こんにちわ。

いきなりですが、

冬の食べ物と言えば何を思い浮かべるでしょう?

鍋?おでん?すき焼き?ポトフ?はたまた、りんご?

今回は、こたつで食べる定番のアレでーす。

f:id:enjoyfood:20170101103536j:plain

みかん!!

愛媛・西宇和産 「雫流(しずる)」です。

 

手のひらが余るくらい小さなみかん。

甘さはあります。

しかし、すっきりしているんです。

食感は柔らかくて、そして食べやすい。

近年で一番美味しいみかんに出会えました。

幸せだわ〜♪

 

 

(情報)

愛媛・西宇和産 みかん「雫流(しずる)」

http://shop.gnavi.co.jp/sanchokudayori/1251981726/

宮沢賢治がここに生きている。@東京都町田市

先日、町田に行きました。

町田駅はJRと小田急線があり、どちらも少し離れています。

今回は小田急線近くの町田周辺をぶらぶらしてみました。

東口を出て、奥へ奥へ行きました。

すると、暗がりに浮かぶこんな文字。

f:id:enjoyfood:20161231115941j:plain

「昔なつかしい」というのに弱いんです。

なんか伝統を感じるでしょ?!美味しいって感じでしょ?!

 

なので、早速迷うことなく来店。

f:id:enjoyfood:20161231120237j:plain

「ラーメン でくの坊」

店内はこんな感じです。

f:id:enjoyfood:20161231120616j:plain

こじんまりしていて、カウンター席が3席・テーブル席が4席・座席2席でした。

 

席に着いたとたん、爽やかな店員さんが来ました。

メニュー表はなく、壁にいろいろメニューが書いてありました。

迷ったので、オススメを注文してみました!

 

・チャーシュー麺 (¥850)

f:id:enjoyfood:20161231121125j:plain

・餃子(¥350)

f:id:enjoyfood:20161231121445j:plain

 

チャーシュー麺は、確かに昔なつかしいサッパリ中華麺!!

まず、スープはおそらく鰹節で出汁をとっていて、優しい醤油味です。

麺は中細で、柔らかめです。

そして、チャーシュー麺は柔らかい!箸をさしているだけで切れるほどの柔らかいチャーシュー。濃厚な味がします。4枚も入ってる〜♪

f:id:enjoyfood:20161231121825j:plain

★チャーシューはこの店が独自に作っているようです。丸々1本を買うこともできるようです。一本2000円!

f:id:enjoyfood:20161231122307j:plain

 

餃子は見た目は普通ですが、中身はニラやニンニクが強い感じがしました。

皮はぱりぱりでしたね〜。

 

(総感想)

店主は渋い感じのおじさま、助手で接客の方はさわやかイケメン。

最後に会計をしてくれたおばさんは優しそう。

メニュー表とかなく、席も狭かったけれど、それも不快にさせない雰囲気がありました。

ラーメンもそうです。

今のラーメンは横浜家系ラーメンというこってり系が多く、ご年配の方や女性にはちょっとキツいものでしたが、ここのは昔ながらのサッパリ中華麺で食べやすかったです。スープも結構飲めました。

だから、この「ラーメン でぐの坊」に感じるのは

とにかく「優しさ」でした。

それもそうでしょう、店名も宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の文中にある『デクノボウ』から来ているのだから。

ごちそうさま♪

 

(情報)

ラーメン でくの坊

http://www.ne.jp/asahi/ra-men/dekunobo/

信条が素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい国際交流♪@川崎市川崎

先日、川崎駅に行ってきました。

f:id:enjoyfood:20161225232326j:plain

ふらっとして、映画館のチネチッタ方面へ。

行ったことがなかったチネチッタの裏へ行ってみました。

 

すると、、、、

こんなお店を発見。

f:id:enjoyfood:20161225232812j:plain

「中華料理 華景園」

何を隠そう、中華好きな私。

しかも、ランチタイム♪ 入るしかない♪

f:id:enjoyfood:20161225233235j:plain

店内に入ると、中国の方が接客していて

座席は円卓と椅子、座敷がありました。結構広いです。

f:id:enjoyfood:20161225235118j:plain

f:id:enjoyfood:20161225234617j:plain

 さて、注文です♪ 

たくさんメニューはありましたが、、、

f:id:enjoyfood:20161225233640j:plain

今回はランチメニューから選んでみました。

f:id:enjoyfood:20161225234352j:plain

直感が働き、これ!で選んでみました。

f:id:enjoyfood:20161225235504j:plain

③「黒酢酢豚」(¥700)

黒酢酢豚、ご飯、玉子スープ、たくあん、杏仁豆腐です。

 

まずは黒酢酢豚から。

f:id:enjoyfood:20161225235816j:plain

驚いたのは肉が多いこと! 唐揚げのようになっていました。

野菜は玉ねぎ、人参、ピーマンで、大きさは大きいけれど気にならない感じ。

味はほどよい酸味の黒酢でとろみがありました。脂っぽくはないです。

美味しいです!

 

ご飯は普通でした、古米ではないと思います。

玉子スープはコーンが入っていました。まあまあかな。

たくあんは至って普通で、パリパリしてました。

そして、デザートの杏仁豆腐。ううううう。。。。。。残念!味が薄い!水っぽい。

 

(感想)

直感で選んだ黒酢酢豚は美味しかった〜!直感は間違ってなかった!!

他のはまあまあでしたが、主食がよかったのでよしとします(笑)

それにしても、店員の中国人の方はとてもにこやかで感じが良かった♪

以前、ご紹介した川崎市尻手でも中華(餃子)でしたが、さすがは多国籍の街。

他にコリアンタウンもあり、色々ある街ではあるんですが、、、、、

食に関してはそれを忘れるくらいの素敵な街に見えました。

最後に、私は店員の方に

好吃 (ハオチー)♪」

中国語で美味しいという意味の言葉を伝えると、店員さんは喜んでとびきりな笑顔をくれました。(^^)

 

 

(情報)

中華料理 華景園(かけいえん)

https://www.hotpepper.jp/strJ001125351/

コース料理もデリバリーもやっているみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻布十番のPPAP?!@港区

先日、麻布十番に行きました。

今回は見つけたお店を紹介します。

f:id:enjoyfood:20161215194919j:plain

cafe LA BOHEME

中に入ると、すぐ右手に巨大なワインクーラー!

f:id:enjoyfood:20161215195308j:plain

店内はこんな感じ♪ 広いよ。2階もあるし。

f:id:enjoyfood:20161215195534j:plain

メニューはお食事からお茶まで色々ありましたが、今回は、お茶しただけなので、、、

f:id:enjoyfood:20161215195855j:plain

注文したのはこちら!!

f:id:enjoyfood:20161215200339j:plain

フレッシュフルーツティー(¥756)

 

この透明な容器で色とりどりなフルーツを見ながらお茶が飲めるなんて、素敵★

f:id:enjoyfood:20161215201729j:plain

f:id:enjoyfood:20161215202302j:plain

少し待ってから、カップにお茶を入れます。

シロップもあるので入れてもいいのですが、まず、そのままで飲んでみます。

f:id:enjoyfood:20161215202521j:plain

フルーツ、ハーブの味がします。このお茶には、7種類は入っているのです。

レモン・リンゴ・バナナ・いちご・パイナップル・ぶどう・ミントです。

(あ、あとペンがあれば、、、PPAPできそう笑)

癖もなく、普通に美味しいです♪

 

では、ついてきたシロップを入れてみます。

このシロップは蜂蜜というか、フレーバーな蜜です。

f:id:enjoyfood:20161215202008j:plain

単純な感想になりますが、甘みがでますね、しかし、ぜーんぶ入れてはいけませんね。

あまーーーい。フルーツの香りが消されてしまいます。気をつけてえーー!

 

さて、最後は、、、、、、、、、、、

やっっぱり!食いしん坊は黙ってられません!!

飲み終わった後は!食べちゃいましょ!!

f:id:enjoyfood:20161215202756j:plain

スプーンですくって、一口サイズだから食べやすい!

新鮮さには欠けるけど、酵素も飛んじゃってるけど、温かい柔らかいフルーツもなかなかイケましたよ^^

 

店員の方は普通の接客で可もなく不可もなくでした。

難点はお手洗いです。なんと2階にあるのです。面倒だった〜!

イタリアンレストランでもあるので、食べ物も美味しそうだったし、今度はがっつり食べてみたいです!

 

 

(情報)

Cafe LA BOHEME(カフェ ラ・ボエム

http://www.boheme.jp

都内はたくさんお店があり、大阪そしてLAにもあるそうです。