しずる。@愛媛県

こんにちわ。

いきなりですが、

冬の食べ物と言えば何を思い浮かべるでしょう?

鍋?おでん?すき焼き?ポトフ?はたまた、りんご?

今回は、こたつで食べる定番のアレでーす。

f:id:enjoyfood:20170101103536j:plain

みかん!!

愛媛・西宇和産 「雫流(しずる)」です。

 

手のひらが余るくらい小さなみかん。

甘さはあります。

しかし、すっきりしているんです。

食感は柔らかくて、そして食べやすい。

近年で一番美味しいみかんに出会えました。

幸せだわ〜♪

 

 

(情報)

愛媛・西宇和産 みかん「雫流(しずる)」

http://shop.gnavi.co.jp/sanchokudayori/1251981726/

宮沢賢治がここに生きている。@東京都町田市

先日、町田に行きました。

町田駅はJRと小田急線があり、どちらも少し離れています。

今回は小田急線近くの町田周辺をぶらぶらしてみました。

東口を出て、奥へ奥へ行きました。

すると、暗がりに浮かぶこんな文字。

f:id:enjoyfood:20161231115941j:plain

「昔なつかしい」というのに弱いんです。

なんか伝統を感じるでしょ?!美味しいって感じでしょ?!

 

なので、早速迷うことなく来店。

f:id:enjoyfood:20161231120237j:plain

「ラーメン でくの坊」

店内はこんな感じです。

f:id:enjoyfood:20161231120616j:plain

こじんまりしていて、カウンター席が3席・テーブル席が4席・座席2席でした。

 

席に着いたとたん、爽やかな店員さんが来ました。

メニュー表はなく、壁にいろいろメニューが書いてありました。

迷ったので、オススメを注文してみました!

 

・チャーシュー麺 (¥850)

f:id:enjoyfood:20161231121125j:plain

・餃子(¥350)

f:id:enjoyfood:20161231121445j:plain

 

チャーシュー麺は、確かに昔なつかしいサッパリ中華麺!!

まず、スープはおそらく鰹節で出汁をとっていて、優しい醤油味です。

麺は中細で、柔らかめです。

そして、チャーシュー麺は柔らかい!箸をさしているだけで切れるほどの柔らかいチャーシュー。濃厚な味がします。4枚も入ってる〜♪

f:id:enjoyfood:20161231121825j:plain

★チャーシューはこの店が独自に作っているようです。丸々1本を買うこともできるようです。一本2000円!

f:id:enjoyfood:20161231122307j:plain

 

餃子は見た目は普通ですが、中身はニラやニンニクが強い感じがしました。

皮はぱりぱりでしたね〜。

 

(総感想)

店主は渋い感じのおじさま、助手で接客の方はさわやかイケメン。

最後に会計をしてくれたおばさんは優しそう。

メニュー表とかなく、席も狭かったけれど、それも不快にさせない雰囲気がありました。

ラーメンもそうです。

今のラーメンは横浜家系ラーメンというこってり系が多く、ご年配の方や女性にはちょっとキツいものでしたが、ここのは昔ながらのサッパリ中華麺で食べやすかったです。スープも結構飲めました。

だから、この「ラーメン でぐの坊」に感じるのは

とにかく「優しさ」でした。

それもそうでしょう、店名も宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の文中にある『デクノボウ』から来ているのだから。

ごちそうさま♪

 

(情報)

ラーメン でくの坊

http://www.ne.jp/asahi/ra-men/dekunobo/

信条が素晴らしいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

美味しい国際交流♪@川崎市川崎

先日、川崎駅に行ってきました。

f:id:enjoyfood:20161225232326j:plain

ふらっとして、映画館のチネチッタ方面へ。

行ったことがなかったチネチッタの裏へ行ってみました。

 

すると、、、、

こんなお店を発見。

f:id:enjoyfood:20161225232812j:plain

「中華料理 華景園」

何を隠そう、中華好きな私。

しかも、ランチタイム♪ 入るしかない♪

f:id:enjoyfood:20161225233235j:plain

店内に入ると、中国の方が接客していて

座席は円卓と椅子、座敷がありました。結構広いです。

f:id:enjoyfood:20161225235118j:plain

f:id:enjoyfood:20161225234617j:plain

 さて、注文です♪ 

たくさんメニューはありましたが、、、

f:id:enjoyfood:20161225233640j:plain

今回はランチメニューから選んでみました。

f:id:enjoyfood:20161225234352j:plain

直感が働き、これ!で選んでみました。

f:id:enjoyfood:20161225235504j:plain

③「黒酢酢豚」(¥700)

黒酢酢豚、ご飯、玉子スープ、たくあん、杏仁豆腐です。

 

まずは黒酢酢豚から。

f:id:enjoyfood:20161225235816j:plain

驚いたのは肉が多いこと! 唐揚げのようになっていました。

野菜は玉ねぎ、人参、ピーマンで、大きさは大きいけれど気にならない感じ。

味はほどよい酸味の黒酢でとろみがありました。脂っぽくはないです。

美味しいです!

 

ご飯は普通でした、古米ではないと思います。

玉子スープはコーンが入っていました。まあまあかな。

たくあんは至って普通で、パリパリしてました。

そして、デザートの杏仁豆腐。ううううう。。。。。。残念!味が薄い!水っぽい。

 

(感想)

直感で選んだ黒酢酢豚は美味しかった〜!直感は間違ってなかった!!

他のはまあまあでしたが、主食がよかったのでよしとします(笑)

それにしても、店員の中国人の方はとてもにこやかで感じが良かった♪

以前、ご紹介した川崎市尻手でも中華(餃子)でしたが、さすがは多国籍の街。

他にコリアンタウンもあり、色々ある街ではあるんですが、、、、、

食に関してはそれを忘れるくらいの素敵な街に見えました。

最後に、私は店員の方に

好吃 (ハオチー)♪」

中国語で美味しいという意味の言葉を伝えると、店員さんは喜んでとびきりな笑顔をくれました。(^^)

 

 

(情報)

中華料理 華景園(かけいえん)

https://www.hotpepper.jp/strJ001125351/

コース料理もデリバリーもやっているみたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麻布十番のPPAP?!@港区

先日、麻布十番に行きました。

今回は見つけたお店を紹介します。

f:id:enjoyfood:20161215194919j:plain

cafe LA BOHEME

中に入ると、すぐ右手に巨大なワインクーラー!

f:id:enjoyfood:20161215195308j:plain

店内はこんな感じ♪ 広いよ。2階もあるし。

f:id:enjoyfood:20161215195534j:plain

メニューはお食事からお茶まで色々ありましたが、今回は、お茶しただけなので、、、

f:id:enjoyfood:20161215195855j:plain

注文したのはこちら!!

f:id:enjoyfood:20161215200339j:plain

フレッシュフルーツティー(¥756)

 

この透明な容器で色とりどりなフルーツを見ながらお茶が飲めるなんて、素敵★

f:id:enjoyfood:20161215201729j:plain

f:id:enjoyfood:20161215202302j:plain

少し待ってから、カップにお茶を入れます。

シロップもあるので入れてもいいのですが、まず、そのままで飲んでみます。

f:id:enjoyfood:20161215202521j:plain

フルーツ、ハーブの味がします。このお茶には、7種類は入っているのです。

レモン・リンゴ・バナナ・いちご・パイナップル・ぶどう・ミントです。

(あ、あとペンがあれば、、、PPAPできそう笑)

癖もなく、普通に美味しいです♪

 

では、ついてきたシロップを入れてみます。

このシロップは蜂蜜というか、フレーバーな蜜です。

f:id:enjoyfood:20161215202008j:plain

単純な感想になりますが、甘みがでますね、しかし、ぜーんぶ入れてはいけませんね。

あまーーーい。フルーツの香りが消されてしまいます。気をつけてえーー!

 

さて、最後は、、、、、、、、、、、

やっっぱり!食いしん坊は黙ってられません!!

飲み終わった後は!食べちゃいましょ!!

f:id:enjoyfood:20161215202756j:plain

スプーンですくって、一口サイズだから食べやすい!

新鮮さには欠けるけど、酵素も飛んじゃってるけど、温かい柔らかいフルーツもなかなかイケましたよ^^

 

店員の方は普通の接客で可もなく不可もなくでした。

難点はお手洗いです。なんと2階にあるのです。面倒だった〜!

イタリアンレストランでもあるので、食べ物も美味しそうだったし、今度はがっつり食べてみたいです!

 

 

(情報)

Cafe LA BOHEME(カフェ ラ・ボエム

http://www.boheme.jp

都内はたくさんお店があり、大阪そしてLAにもあるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

京都の勝さまを会ったよ!@大田区蒲田

 先日、蒲田に行きました。

ユザワヤ方面に行く途中でずっと行きたかったお店を見つけちゃいました。

f:id:enjoyfood:20161202120700j:plain

牛カツです。

どこいっても、牛カツは並んでいて。。行列見ると諦めていましたが、その日は並んでなかったのです。

なので、早速来店でーす★ 

階段を下へ降りていくと、、、店内はこんな感じでした。

f:id:enjoyfood:20161202121110j:plain

f:id:enjoyfood:20161202121201j:plain

テーブル席とカウンター席があり、私はカウンター席に座りました。

カウンター席にある、のれん?がかっこいいですね!

 

さてお食事ですが、いろいろあったので店員さんにおすすめを聞いて頼んでみました。

f:id:enjoyfood:20161202121556j:plain

「特選牛ロースカツ京玉膳」(¥1490)

お味噌汁、半麦ご飯、牛カツ、キャベツ、玉子、漬け物です。

 

食事の提供をともに店員さんから食べ方の紹介がありました。

『たれは左から、だし醤油・山椒・ソースです♪』

f:id:enjoyfood:20161202121644j:plain

 『(カツの)赤身にワサビをつけて』

f:id:enjoyfood:20161202121914j:plain

だし醤油につけるのがオススメです♪』

f:id:enjoyfood:20161202122130j:plain

実際に店員さんオススメで食べてみると、さっぱりで頂けました!

牛カツ単体で食べてみると衣はそうでもないが、ロースのせいか、脂っぽいのです。だからこの「だし醤油+ワサビ」がさっぱりいただけるんでしょうね。

※ちなみに、牛カツの大きさは思ったより小さく、結構な赤身です。(レアに近い。)

 

他2種類でも食べてみました。

・山椒

山椒がお肉にくっついて、香味肉を食べている感覚がしました。そして脂身もすべてとられることなく、ほどよく感じられました。(これが一番好き)

・ソース

ソースはウスターで、関東人の自分からしたらなんか不思議な味覚。

カツにはトンカツソース専用の濃いめのソースに食べ慣れているため、そう思ったのでしょう。

 

他の感想にいきまーす。

・味噌汁

白みそではなく、赤みそだと思います。たまに食べると美味しいね!

・ご飯

半分くらい麦飯が混ざっています。ご飯自体はあまり美味しくはなかった。

(価格の問題で、お米に古米とかいろいろ混ざっているのかもしれない。。)

・キャベツ

キャベツはおかわり無料です。

テーブルにドレッシングがあり、それは和風ドレッシングでした。

酢が効いていて、キャベツがさらっと食べれました。

・漬け物

見た目は小松菜??と思いましたが、野沢菜じゃないかなあ?

普通に美味しかったです。

・玉子

半熟でだし醤油がかかっています。ご飯にかけて食べました!美味!

 

(総感想)

はじめての牛カツ。

お店から食べ方の説明もあり、新しい店舗というのもあるのだろうか。とても雰囲気が良い感じのお店だと感じました。

しかし、、ウスターでカツを食べるのが慣れないなあ 笑

(やっぱりトンカツが食べたあい!)

今回食べた牛肉は、アメリカ産牛肉だそうです。

赤身が気にならない方はいいかもね!

 

(情報)

牛カツ専門店 京都勝牛 蒲田店

http://kyoto-katsugyu.com

京都・大阪・東京・名古屋・福岡・韓国まで!営業されているそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめての食感 @豊島区池袋

本日、池袋に行きました。

ふらっと東京芸術劇場に入ってみました。舞台などたくさん上映されているんですね!

それらを横目に素敵なお店を見つけました♪

f:id:enjoyfood:20161204200612j:plain

「BELG AUBE(ベルオーブ)」

「直輸入ベルギービールが楽しめる小さなカフェ」です。

一階の広場の一角にお店があるので、お店の区切りはありません。だいたい25席くらいあったと思います。

 

ビールでカフェ?!面白いコンセプトだなあ。

ということで注文しました。

f:id:enjoyfood:20161204201151j:plain

ベルギービールカレー!!!

え。。。カレー?!

そう、カレーにビール入っちゃっているんです。

 

味は普通の中辛です。

しかし、、カレーがねば〜としてました。こんなの初めてだわ!!(ビールのせい?)

f:id:enjoyfood:20161204201237j:plain

ツナのような感じの食感がしました。

具はあまり入ってなくて、おそらく良く煮込まれた牛すじが入っているんでしょう。

ライスには赤い実?が入ってます。味はあまりなくて、小豆?雑穀の一種?のなにかでしょう。

カレーの邪魔にはなっていません。

 

うん!面白い!カレーだね!!

でもそれなりに美味しかったよ〜。

 

 

(情報)

BELG AUBE 東京芸術劇場

http://www.belgaube.jp/page/tokyo

※都内にも他の店舗はあるようです。

 

 

 

 

 

 

ボンジュ〜ル♪パリパリパリ♪@渋谷区

先日、渋谷に行きました。

Bunkamura近くを通りかかったら、なにやらお洒落なお店を見つけました。

f:id:enjoyfood:20161128220525j:plain

「V I R O N」

パン屋です。

正面入り口はこちら⇩

f:id:enjoyfood:20161128221002j:plain

店内に入ると香ばしく美味しそうなパンの匂いに包まれる〜♪まるでパリのパン屋のよう。(行ったことないけど笑)

手前の人だかりは2階にカフェがあるようで、並んでいました。

それを横目に見ながら、左側に進むと、、、、あ!奥にはスイーツもあるぞ!

f:id:enjoyfood:20161128221558j:plain

そして、右を見ると(正面になる)パンだらけ♪

f:id:enjoyfood:20161128221953j:plain

スイーツも大好きなんだけどね、ここのパンの香りを嗅いじゃったら、朝食に食べるパンとか欲しくなっちゃって!

しかし、たくさんありすぎて店員さんにおすすめを聞いてみました。 

店員「やっぱりこのバケットですね〜」

f:id:enjoyfood:20161128230220j:plain

 「あと、クロワッサンなんかもおすすめです。」

f:id:enjoyfood:20161128224115j:plain

私「じゃあ、(よくわかんないので)この2つくださーい。」

 

まず、クロワッサンから。

f:id:enjoyfood:20161128223754j:plain

クロワッサンは実は2種類あって、今回はよりサクサクなクロワッサンを買いました。

それにしても大きい、、、、!!

言ってた通り、サクサク!!(すごいこぼれるけど。。)

バターの味と香りが広がる。そして、焦げ目が美味しい。

中を見ると何層にも生地を重ねて作られているのがよくわかりますね。⇩

f:id:enjoyfood:20161128224432j:plain

そして、バケットです。

f:id:enjoyfood:20161128224829j:plain

当日食べるなら、そのままでOKだそうです。

焼くと、カリカリになります。

イースト菌が入っているな〜と味と匂いがします。甘みはあまり感じません。

普段、食べ慣れている日本パンに比べて、物足りない感じでしたが、クリームチーズなどを挟むとちょうどいい感じ食すことができるんではないかと感じました。

 

ちなみに、冷凍なら1週間持つそうです。

そのためには1/3にカットしてサランラップにくるみ、保存袋に入れて冷凍庫へ。

f:id:enjoyfood:20161128225450j:plain

説明書がついています。親切だねー!

f:id:enjoyfood:20161128225932j:plain

 

(総感想)

お洒落な店内、そしてパンだけでなく、スイーツも販売している。

そして、店員さんが親切に教えてくれる。(決して押し付けがましくない。)

パリ〜な気分が味わえる、素敵なパン屋さんでした。

 

(詳細)

VIRON 渋谷店

http://www.oishii-pan.net/store/view/5294

全国1位のパン屋だって!!

※東京・丸の内にも出店されてます。

※フランスの製粉会社「VIRON」のレトロドールという小麦粉がパンやスィーツに使わ れており、日本ではVIRONでしか味わうことができない。 だって!