病みつきになる人はなるもの@渋谷

こんにちは。

寒い冬になりましたね。

寒いので、辛いと有名なアレを食べに行きました!

f:id:enjoyfood:20171210165835j:plain

蒙古タンメン 中本 渋谷店

TOHOシネマズの真横のビルの地下2階にあります。

11時に開店でしたが、すでに列が出来てました。

f:id:enjoyfood:20171210170444j:plain

テレビでよく取材されている激辛ラーメンのお店であります。芸能人や一般女性ファンがたくさんいるラーメン屋なんです。

並んでいたら、店員に呼ばれて食券を買うために一度お店へ入ります。

メニューはこちら。

f:id:enjoyfood:20171210171011j:plain

f:id:enjoyfood:20171210171809j:plain

さて、来店です!お店はカウンター14席、テーブル(2名:4卓、6名:1卓)の座席スペースでした。

席についてすぐに注文した食べ物が来ました。早い!(椅子の下に荷物を置くスペースがあります。)

f:id:enjoyfood:20171210172655j:plain

蒙古タンメン(¥800)、

セット定食の麻婆豆腐、ライス(¥180)

麻婆豆腐はご飯に乗せても、とっても辛い!!

ちなみに私は辛い物があまり得意な方ではありません。

蒙古タンメンは5辛(MAX10辛)だったのですが、あまり辛いとは感じませんでした。おそらく辛味と野菜が半分ずつで、下にスープと麺があるので緩和されているのでしょう。

豆腐は木綿で、野菜がたくさん入っているのは良いですね♫

f:id:enjoyfood:20171210173444j:plain

しかし、終盤、、、、麻婆豆腐がスープに混じってきたせいでしょうか?

お酢を2杯ほど入れないと完食できない状態に陥ってしまいました。

辛い物が得意な方なら、大丈夫でしょうね!

そして病みつきになり、常連となるんでしょう。

現代人は刺激を欲しがっているんだなあと切実に感じてしまいました。(笑)

店員の方は覇気があり、愛想が良く、感じが良かったです。あまり待たさないように席なども配慮しているようでした。

お店は店舗によっては3人以上で行くとテーブル席がなかなか空かないので、2人以下で行った方がスムーズに入店出来ると思います。

 

(情報)

蒙古タンメン中本 渋谷店

http://www.moukotanmen-nakamoto.com/n_menu/n_menu_sibuya

都内、川崎・横浜、埼玉、千葉にも店舗があります。店舗によって、メニューが違うみたいですね。

 

 

 

伝統の味@横浜

こんにちは。

私の大好きな食べ物を食べてきました!

場所は横浜・伊勢佐木町です。

f:id:enjoyfood:20171210175801j:plain

アルペンジロー 横浜スープカリー本店

f:id:enjoyfood:20171210180344j:plain

こんな外観です。

店内は、手前はテーブル席がいくつかあり、奥の部屋は鉄板を囲むカウンター席があります。外観と同様、木のぬくもりを感じられる温かな作りでした。

さて、メニューです。

f:id:enjoyfood:20171210194450j:plain

限定メニューもあります。

f:id:enjoyfood:20171210195007j:plain

実は辛さを選べるんです。

f:id:enjoyfood:20171210195456j:plain

アルペンのせいか、辛さを山で表現なんて洒落てる(笑)

さて、注文です♫

f:id:enjoyfood:20171210200112j:plain

ステーキカリー 若鶏(¥1380)

一番人気なんだそうです。辛さは、キリマンジャロ(初級)です。

f:id:enjoyfood:20171210200812j:plain

さて、こちらはご飯です。なんと、飯盒に入ってるんですね!キャンプみたい。

f:id:enjoyfood:20171210201326j:plain

季節のお楽しみサラダも食べてみました。

f:id:enjoyfood:20171210201946j:plain

野菜の上に温玉です。味付けはカレー風味。文句なしに美味しいです♫

カレーですが、さらっとしています。小麦粉を使っていないそうです。辛さはほどほどで具材も大きく、柔らかくお腹が膨らむカレーでした。

店員の方は愛想がよく、感じの良い雰囲気でした。

お店に行かれるなら、開店時刻に行くことをお勧めします。30年以上続く老舗の名店のため、混みますので外で待たされることになります。

 

(情報)

アルペンジロー 横浜スープカリー 本店

http://alpinjiro.jp

他に元町店もあります。

 

 

スタジアムで遊ぶ@豊島区大塚

こんにちわ。

すっかり寒くなって冬がやってきましたね、寒さを吹き飛ばして元気になりたいものです。

今回は初めて降り立ちました、こちら!!

f:id:enjoyfood:20171119182306j:plain

JR山手線 大塚駅北口

北口を出てスターバックスを右手に歩いていくと、松屋が見えたらその隣のお店です♫

f:id:enjoyfood:20171119183546j:plain

焼肉スタジアム JAN(ジャン)

店内に入ると、割と細長い店内です。手前がテーブル席が7つほど、奥が座敷2テーブルほどでした。

f:id:enjoyfood:20171119185019j:plain

座敷に今回は案内されました。

さて、メニューです。

f:id:enjoyfood:20171119190136j:plain

f:id:enjoyfood:20171119191139j:plain

ランチの時間ですが、ランチメニューじゃなくても食べることができます。(飲み放題、食べ放題は夜のみ)

このお店は炭火焼肉のようです。

f:id:enjoyfood:20171119192008j:plain

炭火がお団子のように丸いです!火を通しやすくするためでしょうか?

さて、注文しました。(値段は1人前のです。)

f:id:enjoyfood:20171119193400j:plain

タン塩(¥600)

f:id:enjoyfood:20171119194019j:plain

左から、中落ちカルビ(¥550)、ロース(¥600)、ハラミ(¥600)

f:id:enjoyfood:20171119195240j:plain

ハツ塩(¥550)

f:id:enjoyfood:20171119195642j:plain

上から、ホルモン(¥600)、コプチャン(¥600)、上ミノ(¥600)

(感想)

タン塩はレモン汁のタレにネギごま油をかけていただきましたが、これが合います。

ロースは赤身肉、ハツは心臓なのでさっぱりしてます。

反対にカルビやハラミは脂っぽいのですが、お肉の旨さや甘さが味わえました。

ホルモン焼きですが、どれも史上最高に脂っぽいです(笑)内蔵好きにはたまらないかなー。すぐにお腹いっぱいになります。

それとは別に、キムチやナムル盛り合わせ、そしてスープや冷麺を頼みましたが、どれも日本人の口に合うさっぱりとした味付けで、キムチは美味しい辛さでした。

このお店の店主は韓国の方で、店員の方はミャンマーの方でした。

日本語が上手で感じが良く、スープや冷麺を初めから人数分を分けてくれたり、1人前からでも受けてくれました。また、席の位置などの配慮もしてくれました。

ご飯も美味しく、対応も素晴らしいのでまた行きたくなるお店でした♫

さすが、トップ50ランチランキングで上位だけあるなーと感心しました。

https://hitosara.com/lunch/ranking/tokyo/GC0501/

 

(情報)

焼肉スタジアム JAN

https://www.hotpepper.jp/strJ001152766/

仙台名物といえば💗

こんにちわ。

最近、無性にお肉が食べたくなりまして、その中でも今回はこちら!に行きました。

f:id:enjoyfood:20171112223809j:plain

仙台牛タン専門店 杜の都 太助

お店の外観はこちら。

f:id:enjoyfood:20171112223451j:plain

店内はこんな感じ。奥にはお座敷があり、テーブル席とカウンター席がありました。

f:id:enjoyfood:20171112224256j:plain

カウンター席の前には調理風景を観ることができます。

f:id:enjoyfood:20171112224724j:plain
さて、メニューです。

f:id:enjoyfood:20171112225159j:plain

f:id:enjoyfood:20171112225606j:plain

注文したのはこちら。

f:id:enjoyfood:20171112230128j:plain

 牛たん焼 塩味・味噌味 二種盛セット(塩味2・味噌2)¥2,484

・牛たん

f:id:enjoyfood:20171112230649j:plain

左が味噌味、右が塩味 味噌はほのかに味噌です。私的には塩味シンプルが好き。

漬物が箸休めに丁度いいのよねー。

・テールスープ

f:id:enjoyfood:20171112231106j:plain

この長ネギとテール肉が合うんだよねー。薄味だけどダシ効いてます。

・添え物

f:id:enjoyfood:20171112232056j:plain
牛の生姜和えみたいです。お酒のつまみやご飯に合いそうな濃いめの味。

 (感想)

久しぶりに食べましたが、焼肉や肉バルのお肉とはまた違ってさっぱりして美味しかったです。お店の雰囲気も和風で落ち着いていて、店員の方も真面目な接客態度でした。

ちなみにご飯は麦ご飯でお代わり無料です♫

⭐️牛たん定食というのさ、こんな風に・・・・ 

f:id:enjoyfood:20171112231436j:plain

とろろご飯にしたり♫(緑は青海苔かな?)

f:id:enjoyfood:20171112232720j:plain

牛たん丼にしたり♫

いろんな食べ方ができるんです。東北のひつまぶしみたいですね!

余談ですが、太助はランチメニューの味噌味の牛たん丼もおすすめです♫

 

(情報)

仙台牛たん焼 専門店 杜の都 太助

https://www.tokyo-tasuke.jp

仙台に行かなくても都内で食べることができます。

お洒落で美味な秋だね@新宿

こんにちわ。

すっかり秋になりましたね。

秋といえば、読書の秋、食欲の秋、お洒落の秋。

今回はお洒落なお店に行ってみました!

f:id:enjoyfood:20171105113926j:plain

オリエンタルダイニングKICHIRI MOLLIS

新宿東口からアルタ方面に歩いて信号を渡るとビルがあり、エレベーターから降りたつとこんな空間に誘われます。

奥になる靴箱に靴を入れて店内に向かいます。

f:id:enjoyfood:20171105121321j:plain

廊下は薄暗いですが、店内に着くと

f:id:enjoyfood:20171105124446j:plain

座席が円卓で、この白い物で囲われていて気分はお姫様のようです(笑)

さて、メニューです。

f:id:enjoyfood:20171105131954j:plain
目玉はこちら

f:id:enjoyfood:20171105133147j:plain

ラクレットチーズ!

早速頼んでみました。

すると、、、巨大なラクレットチーズを目の前で店員の方がバケットの上に乗せてくれんです。(写真撮り忘れました、すみませんっ)

f:id:enjoyfood:20171105140759j:plain

ラクレットチーズ バケット 温玉乗せ(¥790)

チーズが鉄板の上でグツグツ言ってるの。

バケットをカリカリではなくてわりとフワフワで、チーズと相性がいいです。

チーズの塩味はほどほどで、温玉ともよく合いました。

その他には

f:id:enjoyfood:20171105151501j:plain

旬である、小イワシの唐揚げ

私が一番気に入ったのは、

f:id:enjoyfood:20171105151927j:plain

トウモロコシのかき揚げでした♫

(感想)

どれも美味しくいただけましたが、量が少ないなあとも感じました。

お洒落に美味しい食べ物、お酒を少しずつ頂きたい方には似合うお店だと思います。

空間も洒落ていますし、接客も気持ちの良いものだったので、ほどほどのお値段でした。

 

(情報)

オリエンタルダイニングKICHIRI MOLLIS

http://www.kichiri.co.jp/shop/kichiri-new-japan-style/001/

肉祭り♫@新宿区飯田橋

こんばんは!

雨が続く毎日ですね。なんだか、パッとしない、、、そう思われた方もいるでしょう。

そんな時には食べ物でテンションを上げようではないか!

今回はズバリ、です。

場所はこちら。

f:id:enjoyfood:20171016211706j:plain

飯田橋駅

地下鉄のB1出口を出ると、すぐ近くに安田ビルがあります。

f:id:enjoyfood:20171016212214j:plain

こちらの4階に今回のお店がございます。

f:id:enjoyfood:20171016213337j:plain

肉バル 高安

早速中に入ると、結構広めのお店です。

f:id:enjoyfood:20171016213852j:plain

全部で60席ほどあり、奥に1つ個室のお部屋がありました。

さて、メニューです。

f:id:enjoyfood:20171016214424j:plain

f:id:enjoyfood:20171016214827j:plain

注文したのはこちら。

f:id:enjoyfood:20171016215444j:plain
高安肉コンボ(¥2800)

お肉は左手前から、牛肉のステーキ肉・バッファロー肉。その奥は豚のスペアリブ・ソーセージ。

(感想)

ステーキ肉は、味付けがバルサミコ酢が効いていてさっぱりしています。適度にお肉に脂身があり旨味を感じました。私的には一番好きかも。

バッファロー肉は、鶏肉に近い味のついた洋風手羽先に感じました。

スペアリブは、普通のスペアリブよりは甘めの味付けでご飯に合いそうな味がしました。

ソーセージは、見た目は太くて味は塩味が強い感じでした。

f:id:enjoyfood:20171016215926j:plain

ワイルド唐揚げ(¥690)

味付けは醤油とニンニクで、竜田揚げに近く、衣がサクサクしてました。

チリソースとマヨネーズのソースをかけると、また違った味が楽しめました。

🌟番外編

お肉以外に美味しいもの見つけちゃいました。店員さんオススメのこちら!

f:id:enjoyfood:20171016220423j:plain

フレンチフライウニマヨネーズ(¥590)

一度食べてみてください♫

お酒もデザートも色々と豊富でした。イタリア系のものが多かったです。

店員の方は学生のアルバイトかな?若々しく可愛い男女の店員さんでした。

愛想よく対応してくださり、味付けが濃い目でお酒をよく合うお肉たちを堪能できました。

しかし、店員がネームプレートにあだ名を書いて胸元に貼っていましたが、料理の品揃えや味からして安っぽい居酒屋ではないので「???」と思いました。

駅近とはいえ、お店があまり目立たなく、しかも4階だから、あえてフレンドリーにしているんだろうか??

まあ可愛かったけどね(笑)

 

(情報)

肉バル 高安

https://www.hotpepper.jp/strJ001026408/

専門店はやっぱり素晴らしい@千代田区大手町

こんにちわ!

先日とは打って変わって、肌寒い日々が続いてますね。

今回は大都会!「大手町」に来てみました。

f:id:enjoyfood:20171014081045j:plain

地下鉄の出口を出てすぐにあるこちら、大手町ビルディング!

f:id:enjoyfood:20171014081614j:plain

このビルにあるこのお店に今回は行きました。

 

f:id:enjoyfood:20171014082120j:plain

餃子専門店 天鴻(てんこう)餃子房

地下1階の奥の方に進むとお店はあります。お店は奥行きがあり、30名くらいは座れそうでした。

メニューです。

f:id:enjoyfood:20171014083459j:plain

8種類もある〜さすが専門店!

今回注文したのはこちら。

f:id:enjoyfood:20171014082908j:plain

元祖餃子8個(¥630)

f:id:enjoyfood:20171014084410j:plain

黒豚餃子6個(¥730)

f:id:enjoyfood:20171014085009j:plain

スープ水餃子6個(¥520)

残念ながら全ての餃子を食べることは叶いませんでしたが、3種類はいただけました。

大きさ、個数の割にはお安く美味しく食べられる餃子だと感じました。

元祖餃子も最も餃子らしい味わいで、黒豚餃子は味が濃厚でこれだけでもお腹いっぱいになるような餃子でした。

最後に水餃子ですが、中身は少し塩がきいていて皮はモチモチで、スープと共になのでさらっと食べれて胸焼けは全くしませんでした。

餃子以外にもエビチリ、トマト卵炒め、豆苗炒めをいただき、どれも美味でした。

店員の方はオール中国の方でした。お皿が空いたらすぐに片付けたり、注文を取ってくれるなど、気が回って愛想がいい方ばかりで心地よく食事をすることができました。

 

今度は他の5種類の餃子を食べてみたいなあ♫

 

(情報)

天鴻餃子 大手町店

http://www.marunouchi.com/shop/detail/6142_index.html?current_genre_code=

他店もたくさんあるそうです。